ブログ

from Hip

2022.06.01

-FromHIP- 6月号 YouTubeの中の山宮博子はまんまです。

こんにちは。

6月といえば1年の折り返しあたり、半分を過ごそうというところ。
何も成しえていないとがっかりしたり、
まだ半分も残っているとばかりに安心してみたり、というところでしょうか。

かくいうわたくしも、時間の速さに落ち着いていられない気持ちになったりしておりますが、
時間ばかりはすべての人類に公平なはず。
私ばかりが早く過ぎていくものでもありますまいから、焦ってみても、のんびり構えてみても、
1時間の長さには変わりはないというわけで、
こんな風に改めて考えておりますと、これこそが時間の無駄ではありますまいか?

とはいえ齢60歳を過ぎまして、残りの人生の「時間」に限りがちらつき始めますと、
これは無駄ではあるまいか?私の残りの人生の中に費やす時間としてしかるべき事柄か?などと思い始めます。
すると、俄然話は変ります。
という訳で「無駄」「無駄でない」の二択を始終しつつ過ごしている毎日です。
この原稿書きは、今のところ「無駄ではない」のカテゴリーに分類され、今現在書き進めているわけです。

さて、コロナ禍が叫ばれて久しいこの頃です、大変困ったことではありますが、私にとりましては、
未知の世界でありました SNS を活用する足がかりとなった第一の原因でもあります。
原因などと申し上げますと、よろしくないことのように思いますが、そうとも限らず、
連日、お客様の足が遠のく毎日の中、何かせずにはいられなかった。何もせずにはいられなかった。
ひとえにこれなのです。

以前から好きで好きで好きでやっております美容師の仕事ではありましたが、店を構え、スタッフも
育ち、お陰様で30年近くの月日を営業して参りました。
婚礼に関わりたいと衣装、スタジオを完備し、自ら神社様や教会に出向きパンフレット片手に営業も
いたしました。
これまで積み上げてきたものが、足元から崩れ落ちてしまいそうな、
そんな不安を感じないわけにはいかない出来事でしたから、何かを始める、これはまるで今までにない何かに突き動かされるようにして始まりました。
毎日毎日着付けボディに向き合い日に何回も着せたり脱がせたり、帯結びを繰り返す。
連日連夜、朝も早くから毎朝向き合い、帯結び動画は270以上にもなりました。
スタッフの力も借りて動画を作り、インスタグラムに載せ続けたのです。
今では自分で短い動画に編集して載せることができるようになりましたが、
初めのころはスタッフである娘が手際よく制作して送ってくれていました。
この帯結び動画を解説しようと始めたのが、YouTube、ブライズヒップちゃんねるです。
思いがけず皆様に支持され、今では2万人以上の登録者様に支えられ、今も続いております。

YouTubeやインスタグラムでの発信は今では私の生活から切っても切れない存在です。
SNSは独り歩きを始めればおそらく怖い存在にもなるのでしょうが、今のところとても暖かい方々に支えられ
続けております。
YouTubeでわたくしを見つけ、サロンまで足を運んでくださるわたくしの講習生様が、
YouTubeのまんまの山宮博子とおっしゃいます。おそらく私もそう思います。そのままのわたくしが
正しくYouTubeの中におります。

今しばらくは、SNSを通して世界と繋がりながら、己の世界の構築もしていきたいな。
などと夢を膨らませています。

また来月お会いするときにはこの続きをお話いたしましょう。

それでは この続きはサロンで            

2022年6月  山宮博子

カテゴリ

アーカイブ

過去のブログ記事