ブログ

from Hip

2015.03.01

from Hip-3月号-

こんにちは!
春3月となりましたね。花粉に踊らされながらも、日一日と、春が身近になりますね。
今月は成人式に増して、たくさんの卒業式のお仕度、撮影を承っております。
すっかり当店のレンタルも定着し、手ぶらでのご来店など、便利にお使い頂いております。
3月は人生の節目をお迎えになられる月。襟を正されて、送る側も、送られる側もその儀式に立ち会う。美しいことだと思います。
さて、2月にお休みを頂きまして、全日本婚礼美容家協会の講師勉強会に参加致しました。
色々な分野から講師の先生をお招きし、実技、座学も含めた、さまざまなお勉強を致しました。中でも印象深かった講習は、日本フォーマルウエア協会からいら した方の講習で、お洋服での正礼装、準礼装の区別や使い方T.P.Oなどなど、漠然と知っていましたが・・・程度の知識に、「しっかり裏を取る」ことがで き、自信を持ってアドヴァイスできるなあぁ。とひとりごちています。しかし、これもなかなか奥が深い。
むしろお着物の方が簡単!お着物って便利!と思ったほどでした。
そして美文字講習、好感度をアップさせる文字、己を知って頂く為の文字。などなど・・・・。
もちろん実技では振袖着付を。ヘアでは、自髪で結いあげる文金高島田から、洋髪へのお色直しなど、盛り沢山でした。
私たち美容師は、技術面では躍起になってトレーニングをし、コンクールに出場し、習得に励みますが、それ以外に身に付けなければいけない事、身につけたい こともたくさんあります。けれどなかなか手立てがなく、今回のように、お勉強できる団体に所属していることにより、叶い、充実した2日間でした。
1に人格、2に技術。初代マリールイズ先生のお言葉です。私の大好きな言葉です。
先月誕生日を迎えて、56歳なりましたが、まだまだ「先生」より生徒でいたい私です。
先月は、全婚のほか、新宿歌舞伎町のキャバ盛りヘアの講習にも参加し、裏も表も覗いた気分です。
3月は大忙し!文字通り寝る間もありません!
こんな私に会いに来てください。さあ春。この続きはサロンで・・・・。

2015年3月  山宮博子

カテゴリ

アーカイブ

過去のブログ記事