ブログ

from Hip

2017.12.01

From hip-12月号- 第14回 武市昌子杯出場!

こんにちは!

いよいよ年末12月になりました。

おかげさまで恒例の武市昌子杯着付技術選手権も11月28日に終わりました。

先ずは結果から、打掛花嫁部門に出場の本郷は『奨励賞』をいただきました!

私は、振袖部で『2位』、そして14年連続出場に対する『特別賞』も頂きました。

お伺いしている渋谷の道場の先生には「もう教えることはないわよ」などと冗談を言われながらも、14年間通いつめております。

第1回目に出場した時の感動、感激が忘れられず、毎回出場するたびに完全はなく

反省点、改善点にきりはなく、次回はこうしたい、ああしたい、と思うところが多く、

やめることができません。

全ての回で出場していますので、このコンテストを客観的に見たことがありません。

観戦をしたことがないのです。

第一回目に出場を決めたときには9月の日程でしたので、その直前に行われる全日本婚礼美容家協会の全国決勝大会を、帝国ホテルに観戦に参りました。

そこのステージ上で繰り広げられた、熱い技術の戦いに大変感銘を受け、元気をもらい、

わたしもやろう!と決心を固めました。

毎回次回の課題が見えて、続けてきたのももちろんですが、震災の年、父の介護の年月など、

続けることが困難な時もありました。けれど、そんな時は、一緒に出場してくれる娘や

スタッフ、そして何より社長である夫の支えが、私の背を押してくれました。

14回一回も出場を反対されたことはありません。きっとこれからもないのでは?

娘の本郷も二人目の赤ちゃんがおなかの中にいての出場でした。一緒にステージに上がり

一緒に競技をしたんですね。奨励賞の発表には私が一番に涙してしまったのは、言うまでもありませんが、おなかの赤ちゃんも大喜びだったのでは。

色々な困難や、立ちはだかるものはたくさんありますが、そんな時 「初心に戻る」

ごく当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にする。これからもそうありたいと思います。

 

さあ今年最後のひと月が始まりました。

元気よく行きましょう。それぞれのお店で楽しいキャンペーンも用意されています。

先ずはご自分を磨いて、おうちのお掃除をなさってくださいな。

 

1月は早くも8日に成人式!その週末には2019年のお嬢様たちのご相談会!

大忙しです!早くお会いしましょう!

この続きはサロンで・・・・。

2017.12月   山宮博子

 

カテゴリ

アーカイブ

過去のブログ記事