ブログ

from Hip

2021.02.01

-from Hip- 2月号

皆さまこんにちは。

早くも2月となりましたね。

年の初めはあっという間に通り過ぎてしまいますね。

 

日本中で色々と取りざたされていた成人式でしたが、わたくしのサロンのある平塚市では、

二転三転し、最終的に、わずか6日前に、リモート開催の告知がありました。

ご準備はすべて整い、ご当日のお仕度を待つのみとなっておりました店内でしたが、2店舗で、

50名様ちかいお仕度ですので、それから、お嬢様たちへお仕度のお伺い、時間変更、お日にち変更、

または、断念されたお嬢様へのご返却などなど、にわかにあわただしくなり、今年ほどヤキモキし

ご当日を迎えた年はございませんでした。

歴史に残る成人式となり、初めにお仕度してくださったお嬢様のお姿を拝見できたとき、思わず

涙がこぼれました。

年とともに涙もろくなり、よろしくありませんね。

さて、来年再来年のご成人式のお嬢様たちへ向けての成人式ご相談会も会場を平塚店のみとし、縮小いたしましたが、開催させていただきました。

一組ずつに限ってのご来場をお願いし、お嬢様たちには、たくさんの振袖の中から、運命の一枚と出会っていただくことができました。

来年は、是非とも、通常通りで開催できるといいですよね。この点については、わたくしたちには

どうすることもできませんから、感染防止に心がける以外に手立てはありません。

 

ところで、またもや緊急事態宣言が発令され、日々、静かな店内となりました。

この静かな最中、お陰様でわたくしのズームでの講習や、YouTubeでの発信は好調に展開しております。

家から出ることなく受けられるズームでの着付け講習や、24時間いつでも手元にあるYouTubeでの

着付けの手ほどきは、今の時代、ある意味道理にかなっている勉強方法なのでしょう。

私やYouTubeを作成しているスタッフ、ズーム講習生の方々とやり取りをしてくれているスタッフも、新しいことへのチャレンジの日々で、人さまへどうしたらわかりやすく、しかも飽きずに楽しく技術を伝えることができるのか。

また、今までの既成概念をうち破り、新しいテクニックや、今までにない考え方をお伝えできるか、連日のように考え、作り上げております。

まるでコンクールに出場していたころと変わりないトレーニング量の毎日です。誰にも強制されておりませんが、やらずにはいられない気持ちです。

お陰様でYouTubeの登録者様は1万人を超えました。

いたってまじめに取り組んでおりますから、どうぞ覗いてみてくださいませ。

 

そして、今月はわたくしには招かざる敵!誕生日がやってまいります。また一つ年を取ります。

静かに受け入れようと思います。

 

春の足音がしてきますか?皆さま感染防止に努め次にお会いするときもお元気でお会いしましょう!

さあ、この続きはサロンで

2021.2月  山宮博子

カテゴリ

アーカイブ

過去のブログ記事