ブログ

from Hip

2017.04.01

-From Hip-4月号 成人式前撮りにどうぞ

桜舞う4月となりました。
新生活をスタートなさった方も多いのではないでしょうか?
学年が一つ上がる、進学する、卒業して社会に出る、などなど、4月はわくわくがいっぱいですね。

ところで、先月はたくさんのご卒業式のお仕度を賜り、ありがとうございました。
かわいらしい小学生のお嬢様から、校長先生まで、それぞれのお立場で、式典に臨むに相応しいお仕度をさせていただきました。
小学生のお嬢様達の袴姿は、賛否両論さまざまなようですが、高度成長期の成人式の際にも、振袖着用に疑問の声も上がっていましたよね。私の成人式より少し前だったころです。今では聞かれなくなりましたが。
私はどちらに決める立場でもありませんし、権利もありませんが、親心といたしましては、かわいい娘は見てみたいなぁ、とただただこう思います。
式典に臨むに相応しいかどうかという点では、おそらく問題はないでしょうし、着物離れが久しいお子様や、そのお母さまたちにとっても、大変良い機会です。
着付の小物ひとつをとりましても知らなかったことばかり、足袋の履き方もご存じないお母様や、お嬢様にとっては日本の着物文化を実際に体験するまたとないチャンスです。
この機に「こはぜ」の扱い方を知る、などチャレンジしてみてください。
美容師といたしましては、来年もたくさんの小学生様のお仕度をさせていただきたいなぁ。と思うばかりです。

さて、スタジオでは、2018年ご成人式の前撮りが目白押しです。
1月にオーダーしていただいた新作振袖もできあがってまいりました。
どの振袖もさすが新作!個性的な新柄、新色があふれんばかりで、お嬢様に手を通していただきたくて、今か今かと待っております。
お心当たりのお嬢様は、さっそくスタジオの予約をチェックしてください。

さあ新生活に向けてスタイルチェンジをなさりたい方、いつものご自分をキープなさりたい方、どなた様もお待ちいたしております。

この続きはサロンで

2017年4月  山宮博子

カテゴリ

アーカイブ

過去のブログ記事