ブログ

from Hip

2017.07.01

-From Hip 7月号- 全国婚礼美容家協会主催のコンテストにエントリー

こんにちは。

今年もいよいよ後半にさしかかりましたね。

平塚では七夕の飾りもちらほら見かけるようになってまいりました。

今年は、この7月に行われる、全国婚礼美容家協会主催のコンテストにエントリーをいたしました。まずは11日に東京ブロック大会。そして月末25日には全国決勝大会がございます。もちろん決勝まで進むつもりでおりますが、結果は、ブログでご確認くださいませ。

前回このコンテストに参加いたしましたのは、2012年、母が亡くなった翌年でした。

残された父を姉と看ながらの毎日で、参加を悩んだのですが、この年はもともと参加する予定でもあり、生前常々私のコンテストを応援してくれていた母を思い、出場を決めました。

今年と同様白無垢打ち掛け部門でした。(1年おきに打ち掛けと引き振りの花嫁競技が交互に行われます。)その年は決勝までは進みましたが、結果を出すことはできませんでした。

今年は、これで最後になるかもしれない。と思いながらも、衣装を新調し、モデルさんは

お客様にお願いし、(このコンテストでは、プロモデルでの出場は禁止されています)5月から、休日、閉店後など、2人でトレーニングを重ねました。

10年前は、スタッフの中からも全婚コンテストに多く出場いたしましたが、近年はなかなか参加できるスタッフがおりません。

とてもさみしく思いますが、またそんなときもやってくるだろうと信じております。

コンテストや検定は必ずしなければならないものではありません。

「美容師」という資格だけで充分、と思っている同業の方も多々いるでしょうが、私が自ら求めてチャレンジし続けるのは、何より自分自身のため。自分が衰えないために、技術もメンタルも日々追求していきたいなあ、と考えます。

2004年に初めて全婚コンテストを観戦に伺い、その舞台上で選手たちが熱く競技に

チャレンジする姿を見て感動し、翌年から振袖、洋装ブライド、和装花嫁とチャレンジし続けてまいりました。

毎年これで終わりにしてもいい、というほどに燃焼して競技に臨みます。

なかなか結果に結びつかないのですが、さてさて今年はどうなるか。早くもわくわくです。

 

それから、今年も浴衣レンタルが始まっております。

七夕だけでなく、花火大会やお祭りにぜひご活用くださいね。

 

今年の夏もひときわ熱くなりそうですね。さて、この続きはサロンで。

2017.7月   山宮博子

カテゴリ

アーカイブ

過去のブログ記事