伊勢原市・平塚市の美容院Hip
伊勢原・平塚の美容室Hipにお任せください ブライダル セレモニー 成人式 卒業式 七五三 エステ&ネイル スタジオ・レンタル衣装・撮影
from hip
Hip Blog ブライズルームHipBlog 公式facebook 公式Instagram 着付けをご希望のお客様へ 出張着付 お取り扱い商品のご案内 美容師の求人募集

伊勢原・平塚の美容室Hipのfrom Hip

2017年7月のアーカイブ

全国婚礼美容家協会主催のコンテストにエントリー

こんにちは。
今年もいよいよ後半にさしかかりましたね。
平塚では七夕の飾りもちらほら見かけるようになってまいりました。
今年は、この7月に行われる、全国婚礼美容家協会主催のコンテストにエントリーをいたしました。まずは11日に東京ブロック大会。そして月末25日には全国決勝大会がございます。もちろん決勝まで進むつもりでおりますが、結果は、ブログでご確認くださいませ。
前回このコンテストに参加いたしましたのは、2012年、母が亡くなった翌年でした。
残された父を姉と看ながらの毎日で、参加を悩んだのですが、この年はもともと参加する予定でもあり、生前常々私のコンテストを応援してくれていた母を思い、出場を決めました。
今年と同様白無垢打ち掛け部門でした。(1年おきに打ち掛けと引き振りの花嫁競技が交互に行われます。)その年は決勝までは進みましたが、結果を出すことはできませんでした。
今年は、これで最後になるかもしれない。と思いながらも、衣装を新調し、モデルさんは、お客様にお願いし、(このコンテストでは、プロモデルでの出場は禁止されています)5月から、休日、閉店後など、2人でトレーニングを重ねました。
10年前は、スタッフの中からも全婚コンテストに多く出場いたしましたが、近年はなかなか参加できるスタッフがおりません。
とてもさみしく思いますが、またそんなときもやってくるだろうと信じております。
コンテストや検定は必ずしなければならないものではありません。
「美容師」という資格だけで充分、と思っている同業の方も多々いるでしょうが、私が自ら求めてチャレンジし続けるのは、何より自分自身のため。自分が衰えないために、技術もメンタルも日々追求していきたいなあ、と考えます。
2004年に初めて全婚コンテストを観戦に伺い、その舞台上で選手たちが熱く競技にチャレンジする姿を見て感動し、翌年から振袖、洋装ブライド、和装花嫁とチャレンジし続けてまいりました。
毎年これで終わりにしてもいい、というほどに燃焼して競技に臨みます。
なかなか結果に結びつかないのですが、さてさて今年はどうなるか。早くもわくわくです。

それから、今年も浴衣レンタルが始まっております。
七夕だけでなく、花火大会やお祭りにぜひご活用くださいね。

今年の夏もひときわ熱くなりそうですね。さて、この続きはサロンで。

2017年7月  山宮博子

神奈川県の伊勢原駅より徒歩1分と平塚市の美容院です。ヘアやカラー、パーマなどの美容院のメニューやメイク、ネイルなど多彩なメニューを取り揃えており、髪のダメージから日頃の疲れまで、癒し系のサロンで髪をケアできます。流行を追うだけでなく、魅力を引き出すために骨格や髪質に合わせたスタイルを提案し、そして希望の仕上がりイメージをしっかり共有したうえで施術し、アフターケアやスタイリングのアドバイスまで納得の仕上がりになる大人女性が支持する美容院です。